ファッションのこと

【レビュー】Alden(オールデン)24971

【レビュー】Alden(オールデン)24971

Alden 24971

少し前のことになりますが、Alden(オールデン)24971というモデルを購入したのでレビューしたいと思います。

結論を言うと、最高です。

alden 24971

 

なぜ24971なのか?

革靴が好きで特にAldenを好んで履いています。

スーツを着るときにはバリーラストモディファイドラストをチョイスしていましたが、コロナ禍でカジュアルな服を切る機会が多くなってから、それらのラストの出番がグッと減ってしまいました。

そこで登場した(私の中で、ですが)のが、ミリタリー(379X)ラストです。

 

個人的な感想ですが、バリーモディファイドはカジュアルな服装に合わせるとイマイチフィットしないのですが、ミリタリーラストはカジュアルな服装にピッタリです。

ミリタリーラストのAldenは、今回購入した24971が2足目で、1足目はN5409でした。

 

今回24971を選んだのは、シンプルにブラック(黒)のミリタリーラストが欲しかった、からです。

さらに言えば、カジュアルな服装に合わせるので、天候を気にせず着用できるクロムエクセルレザーが良かったというのもあります。

 

前書きはこの程度にして、実際に履いてみた写真をいくつか載せてみたいと思います。

 

実際に履いてみる

いかがでしょうか?

ちなみにこの時に履いていたのもこの24971

DYLON(ダイロン)エボニーブラックでデニムを染めてみたDYLON(ダイロン)エボニーブラックでデニムを染めてみた サッポロベースのTYPE66 JEANS BLACKを購入したが… 先日...

 

サイズ感

サイズは7Dで、バリーモディファイドと同じサイズを選んでいます。

ちなみにParabootのシャンボードやアヴィニョンは6.5を履いています。

 

ネット上ではバリーモディファイドよりミリタリーの方が小さい、という意見を目にしますが、サイズを変えるほどではないように思います(アバディーンは小さいので7.5Dを履いています)。

とはいえ、試着できるなら絶対に試着してから購入する方が良いのは言うまでもありません。

 

履き心地について

履き心地ももちろん良いです。

少しかかとが浮く感じがしますが、甲の部分でしっかりフィットするので脱げることはありません。

バリーやモディファイドよりもヒープカップが少しゆとりがあるためか、靴の重さを感じることもなく、またソールがプランテーションのため疲労感が限りなく少ないのも特徴です。

 

スニーカーで出かけるくらい気楽に履いて出かける事ができるのでヘビロテできます。

 

価格

定価は10%の税込みで107,800円です。

私は中古で購入したので3万円代で購入できました。

中古の割に状態が良かったので全く問題なく履けています。

 

最後に

オールデンと言えばコードバンで、バリーモディファイドがメジャーですが、クロムエクセルミリタリーラストも最高なのは間違いありません。

マニアック?なラインのため、購入できる場所は限られるかもしれませんが、ラコタハウスのオンラインでも購入可能なようです。

 

私はコメ兵の中古を購入したのでかなりお安くゲットすることができました。

ヤフオクやメルカリ、ラグタグやコメ兵などの中古品を当たってみるのもありかもしれません。