旅行のこと

名古屋旅行-2日目-

名古屋旅行-2日目-

名古屋旅行-2日目-

名古屋旅行って都内から行く人は結構いると思うのですが、どこを見て回るのが王道なのでしょうか?

 

今日のコースは、熱田神宮、名古屋テレビ塔、名古屋城というコース。

正直観光よりもおいしいご飯が食べられればどこでもいいやという気持ち。

 

熱田神宮

それでも熱田神宮は行ってみて良かったと思える場所でした。

幸か不幸か、今日2021年4月5日はちょうど東京オリンピックの聖火ランナーがこの熱田神宮内を走る日で、平日にも関わらず多くの人ででにぎわっていました。

 

おそらくいつもはもう少し厳格な雰囲気があるであろうと思われましたが、聖火ランナーを見る機会もそうそうないのでこれはこれで良しとします。

宮きしめん

その後は熱田神宮内に仮店舗で営業している宮のきしめんを頂きます。

名古屋の名物の1つであるきしめんで、こちらの宮さんはその中でも有名なお店のようですが、個人的にはぼちぼちと言ったところ。

 

味噌煮込みうどん

その後に栄方面に向かい、きしめんを食べて間もないですが、せっかくなので2日連続の味噌煮込みうどんを頂きました。

昨日は山本家本店で、今日は山本屋総本家。

似たような名前でルーツなど詳しいことは知りませんが、山本屋本店の方が好みの味。

次回名古屋に来た時には山本屋本店で食べよう、そのための備忘録として活躍してくれたまえ、このブログよ。

 

でらちゃり

食事を終えて、「でらチャリ」で自転車を借りて名古屋城までサイクリング。

西高東低の気圧配置(あまたつ情報)によりめちゃくちゃ風が強く吹いていましたが、春の陽気で気持ちが良い。

 

名古屋城

名古屋城は耐震工事中のようで中には入れないようになっていましたが、それでも周囲から見渡すだけで、当時徳川家康がどれだけの力を持っていたのかがうかがい知れます。

ふらふら城周辺を散歩して、名古屋駅に戻ります。

 

まるや ひつまぶし

名残り惜しいとばかりに、お腹もすいてないのに2日連続のひつまぶし(名古屋駅内のまるや)。

2日連続同じもの食べたくない人いますけど、あれ不思議です。

こちとら好きなものは毎日でも食べたいくらいですよ。

お別れひつまぶし。

名古屋旅行2日目総括

そんなこんなであまりにも下調べをしないで行きましたが、その割には楽しめた旅行になりました。

 

観光客はそこまで多くはなかったけど、随分人出は戻ってきてるようにも感じます(東京に帰ってきた時の、東京駅の人の多さにもびっくり)。

 

国内旅行だとやっぱり海外に比べて刺激が物足りないから、早く海外旅行にも気軽に行けるようになるといいな。