旅行のこと

名古屋旅行-1日目-

名古屋旅行-1日目-

しばらくの間遠出することもなく過ごしていたので、久しぶりに今日明日で名古屋へ。

日常は日常で大切なものだけど、非日常を感じたい思うのは、日常にどこか物足りなさがあるからなのかもしれません。

 

名古屋旅行-1日目-

ということで朝9時発ののぞみで名古屋に向かいます。

コロナのせいか、グリーン車もあまり値段が変わらなかったので、初のグリーン車。

快適すぎて寝てたら一瞬で到着。

新横浜から名古屋まで停車しないので、車内アナウンスに起こされることもありません。

 

山本屋本店 味噌煮込みうどん

着いて早々、山本屋の味噌煮込みうどんを頂きます。

コシのある面とコクのあるスープが旨すぎます。

11時頃でしたがほぼ満席で、店を出る頃には列ができてました。

名古屋駅も人通りがすごくて新宿並みの人出。

もうコロナの影響はあまりないんじゃないかっていうレベルです。

大須商店街

その後は大須商店街へ。

独特なロケーション。

東京にはこんな雰囲気の場所は思いつきません。

観光客っぽい人はそこまで多くなかったような印象です、割と地元の人が集まる場所なのかもしれません。

名古屋マリオットアソシアホテル

歩き疲れてそのあとはホテルで仮眠。

止まったのは名古屋マリオットアソシア。

快適な空間。

備長ひつまぶし

晩御飯はひつまぶしを頂き、初日は終了です。

味噌煮込みうどんもひつまぶしも明日また食べたいなー。それくらいうまい。

名古屋飯最高。

(逆にそれ以外名古屋の良さわからない。なんて言ったら名古屋の人に怒られれるかしら)

 

今日は天気が悪かったけど、明日は天気が良さそうなので熱田神宮など見て回りたいと思います。

 

名古屋旅行1日目総括

名古屋の人並みはどこか東京とは違うように見えました。

名古屋という街が、東京でいう銀座と新宿と青山と渋谷をいっしょくたにしたような街(に感じた)だからかもしれません。

多分この辺は名古屋駅にすべてがあるのだと思うけど、なんでもかんでも詰め込むとこういう雰囲気になるのだと思う。

 

東京では交わらない類の人々が、名古屋では日常的に行き交いすれ違う。

福岡と天神の関係と、名古屋と栄の関係は似てるようできっと結構違うのでしょう。

東京者の勝手な憶測だけど。